お知らせ
2024.05.16
クラウドファンディングに挑戦します(5/20〜7/5)
皆さま、いつもご支援いただき誠にありがとうございます。
5月20日12:00より、サンカクシャは新たな拠点「サンカクオフィス」立ち上げのためのシェアオフィスクラウドファンディングに挑戦します。
意欲が回復した若者を後押しするオフィスを作りたい!
サンカクシャは「親を頼れない若者が生き抜いていくために」家にいたくないという若者には気軽に過ごすことができる「居場所」の提供、家を追い出された、家出してしまったという若者には「住まい」の支援、そして彼らが自立しきるまでの「仕事」のサポートの3つの事業を行っています。
サンカクシャはこの5年間で、地域や企業の方々と連携しながら、一人ひとりとじっくり関わり、まずは安心できる場を提供し、生きていく・働く意欲を回復させるまでの支援体制を作ることができました。
このように、意欲が回復してきた若者が社会にサンカクできるよう、若者の働きたい!頑張りたい!を後押しし、街の人ともつながれるように、仕事のサポートに特化する若者支援拠点を新たに作ります!名付けて「サンカクオフィス」!
これから作る拠点は、「何か現状を変えたい」「働きたいけど何していいかわからない」といった気持ちを抱える若者の背中を押すような場にしていきます。
開かれたスペースで、街の人と若者が交流する中で、一緒に仕事のことを考えていくこともできたらと考えてますし、若者たちと一緒に仕事を作っていくこともやってみます。
若者たちが、支援を受けるという形ではなく、何かものの販売やサービスの提供というしごとを通じて、まちの人たちと「対等に」関われる場にしたい。支援を受ける、支援をする。その関係性を超え、若者たちとまちの人たちが対等につながれるために、しごとを作ってみたいんです。
まちの人たちの困りごとを聞き、若者たちがまちの人たちの役に立つ。そんなこともできたらいいなと思っています。
「しごとを通じて、まちの人とつながる」これが次の拠点のコンセプトです。
サンカクオフィス詳細(予定)
・若者に限らず、誰もがひとりではモチベーションを維持できないように、周りが頑張るから自分ももう少しやってみようと思えるワークスペース
・サンカククエストで依頼された内職や手仕事をいつでもできる作業スペース
・得意な若者が料理をふるまい、みんなで食事ができるキッチン・カフェスペース
・お菓子作りや小説、イラストなど、若者のチャレンジを気軽に形にできる出店スペース
クラウドファンディングについて
今回、拠点を立ち上げるにあたって、みんなで一緒に若者の社会サンカクを応援してほしいという気持ちを込めて、クラウドファンディングを実施します。
<目標金額>1000万円
※今回の必要金額は約1500万円です。いただいたご支援金は以下の費用の一部として使わせていただきます。
<資金使途>(内訳)
・初期費用(保証金・契約手数料等)
・設計委託費
・内装費
・運営費
・クラウドファンディング手数料