サンカクシャ

スタッフダイアリー

2023.07.10

何かを変えてみたかった

若者がクエストに参加するきっかけは様々ある。
仕事体験のプログラムなので、まじめに「この仕事がしてみたかった」という場合もあるし、「面白そうだから」とか「報酬が出るから」とか、みんな好き勝手なことを期待している。
きっかけなんだから、私は何でもいいと思っている。勇気を出してチャレンジしたことが、まずもってえらい。

先日、接客が苦手と言っていた若者が、接客メインのイベント運営クエストに参加したときは、思わず「どうしたの」と聞いてしまった。

その答えが「何かを変えてみたかった」だった。

自分の思い通りにいかない生活。もっと頑張らなきゃと思うけど、怖くて前に進めない。周りに相談して、やるべきことを示されても体が動かない。

その若者のフェーズに合わせて、スタッフもアドバイスしたり行動を促したりするので、今は本人の頑張りどころ。
きっと考えても考えても、沼のように進みにくいだろうなあ。

だからこそ今回のクエスト参加は、とりあえず行動してみる!という潔さが感じられて、私はとても良かったと思う。
もちろん遠くから見守っていたので笑、本人はアワアワしていたけど、イベント主宰者の方からのお墨付きをもらえた。次の一歩への自信にしてほしい。


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

宮本 緑

社会サンカク事業担当

スタッフダイアリー

2023.07.10