スタッフダイアリー
2023.07.19
変化を自覚する
先日、サンカクシャの居場所「サンカクキチ」に生ハムが届いた。経緯や届いてからの様子はこちらから。
https://www.sankakusha.or.jp/magazine/20230613/
記事の一部を引用する。
> ちなみに、スタッフが生ハムを切る際、ミスって親指の2%くらい切ってしまい流血事件なんかもありました。
親指を2%失ったスタッフがいた。しばらくの間、切った指が濡れないように、常に片手を上げてお風呂に入っていたそうだ。
*
数ヶ月前、仕事環境のストレスによって耳が聞こえづらいときがある、という若者がいた。今は少し休憩中の彼女。先日、ふと思い出して「そういえば耳の調子はどう?」と聞くと「あれ、治ってる!聞こえる!」と驚いていた。
親指だとか、健康だとか、当たり前にあると思っていたものを失うと、日常に大きな影響が出る。
そして、仮に失ったものを取り戻せても、それはまたすぐに当たり前に戻ってしまう。取り戻したことを自覚するのは、案外難しいらしい。
健やかに、より良く、確実に変化していることを、若者自身が気付けるように。これからもサンカクキチで彼らと接していきたい。
若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?
🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!
🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます
✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!
ライター
堀尾 奈美
サンカクキチ担当
スタッフダイアリー
2023.07.19