サンカクシャ

スタッフダイアリー

2023.09.25

それは才能です

隣の芝生は青く見える。当たり前にしていることは、別に自慢するほどのことはない。
若者と一緒にいると、そういうシーンにたくさん遭う。

特にサンカククエストのような仕事体験の場では、仕事に対する自信がない子ほど、私から見て「できるじゃん」と思うことはたくさんある。
・次の人のために準備しておく
・やることがなくなったときに作業場を片付けておく
・物を持っている人を見て、ドアを開けてくれたり、手を添えたり
・他の人のやり方を見て真似てみる

当たり前かもしれないけど、こういうことは教えて身につくものでもないので、気づいたときはできるだけ口にするようにしている。
だって自分では無意識だから、「それってすごいことなんだよ」と伝えたい。

消しゴムハンコが得意な子に、ショップカードのスタンプ制作をお願いした。
サイズが小さいからできるかな〜と言ってて、じゃあ確認してからにしようか、と話していたはずなんだけど、驚いたことに、その日の夜にすぐ作ってきてくれた。しかも完成度が高い。オーダーされた絵にそっくり!
あまりの完成度に大人の方が盛り上がっちゃって、これは仕事にできるよ!才能だよ!と依頼主からも感謝と賞賛の言葉が並べられた。

できないことばかりに目がいくと、誰だって辛い。だから、できることを認めてあげよう。
チャレンジさえしてくれれば、こちらは全力で肯定する。

(このスタンプはシーナと一平で定期的に開催される「サワーとコロカツ」にて活用されている)


若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?

🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!

🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます

✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!

ライター

宮本 緑

社会サンカク事業担当

スタッフダイアリー

2023.09.25