スタッフダイアリー
2023.11.06
あとは自然がなんとかしてくれる
サンカククエスト先として、畑仕事体験ができるハスネファームでは、人間の営みについて考えさせられる。
朝8時に集合して畑へ向かう。朝早いので、参加する若者は少ない。というか、予定していたけど来られないこともある。
体験とはいえ、収穫だけでなく定植や土づくりもするので、就農したい人にはかなり参考になる。何よりハスネファームに集まる人が優しくて、若者に同行する私も心洗われるような時間だ。
この日はサラダ野菜の苗を畝に植えていく作業をする。隣の苗とはこぶし一個分の感覚で、指2本を使って穴を掘り、苗が立つように土をかけて・・・と慣れた手つきのみなさんに置いていかれないように、私も夢中で土に向かう。
おしゃべりしながら、手だけは意識していたつもりだけど、立ち上がって腰を伸ばしてみると、あれ、なんだか曲がっている?感覚も詰まっているような。
「大丈夫です、あとは自然がなんとかしてくれますから」
そんなとき農場長の冨永さんがさらりと言った。
人の手で野菜は育つけれど、それは自然の力を借りているだけ。私の掘り方が甘くて、苗が立たなかったとしても、水をかければしゃんとする。自然はもっとずっと力強いのだ。
もちろんハスネファームでは農薬や化学肥料を使わない。
すごくいい言葉だなと思った。
土に向かい、自然に向かい、もくもくと手を動かしていると、心も落ち着いてくる。人間も同じじゃないかな。
若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?
🎁 サンカクシャを支えるウィッシュリストを公開中!
🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます
✉️ 日々の活動や代表荒井のアップデートをメルマガで配信中!
ライター
宮本 緑
社会サンカク事業担当
スタッフダイアリー
2023.11.06