活動報告
2024.10.10
「まだ知らなかった自分」が見つかるかも・・・「自分に似合う」を見つけるレクチャー開催
7月末から一般社団法人メディアファッションスタイル協会より、「自分に似合う」を探すレクチャーを実施いただいております。
皆さんは、”装い”にどのくらい興味がありますか。
オシャレをするというだけでなく、自分になにが似合って、似合わなくて、どんな雰囲気をまといたいのか…細かな理想はなくとも、場面に合ったコーディネートを気にしたことはあるでしょうか。
自分に合った答えを得るためのトライ&エラーには時間もお金もやる気も必要で、生活の中ではどうしても、二の次、三の次となりがちなように感じます。サンカクシャを利用する若者たちには尚のことかもしれません。
もしシンデレラのように、誰かに素敵な魔法で変身させてもらえたら、「まだ知らなかった自分」が見つかって自信につながるかもしれないなぁ。でもそんなスキルを持っているスタッフは、さすがに居ないし…
代表理事の池上様からご連絡いただいたのは、そのような考えを巡らせていたときでした。
メディアファッションスタイル協会は「好きな仕事で自立し、社会貢献するための協会」という位置づけで活動されています。スポーツや遊びを通じて若者の自信と意欲を見つけようというサンカクシャの取り組みに「ぜひ何か一緒にやりましょう!」と声をかけていただいたことから、本企画が始まりました。
自分の色を見つける
若者との座談会を経て、第1回目は7月末に開催となりました。
テーマは、「色で遊ぶ」。なりたい印象に導くプロフェッショナルの関美由紀さんをサンカクキチにお迎えして、一人ひとりに似合う色を探してみることに。
「白か黒しか着ないので…」「同じ服を何枚か用意してあって冒険はしない」「似合うかどうかって、見ても自分にわかるのかな」と、ぽつり不安そうな若者たち。
その様子に関さんは「今日は、みなさんが先生ですから!正解も間違いも無いですよ、理由の説明もなくて大丈夫。なんとなく、でね!」と何度も笑顔で伝えてくださいました。
少しずつ彩度や明度の違う布(ドレープ)を顔の近くに当てていくと、思っていたよりも明らかな変化が現れたことに驚く若者たち。「こっちの方が素敵に見える!」「なんか雰囲気が明るい」「ちょっとしっくりこないかも…」など、関さんの後押しもあって自由な意見が飛び交っていました。
後日、服を買うときに「イベントでこの色が似合うって知ったから、初めて選んでみました」という若者が数名居たそうです!若者の世界がちょっと広がったことを感じてほっこりするエピソードでした。
「自分の肌と眉」
第2回のテーマは、「スキンケアと眉」。眉の生え方や肌の質感は人によって違いますが、その違いとは一体何なのかを知ることができた会でした。
8月の初めにキチの冷房がついに壊れてしまい、この日は急遽、武蔵塗料ホールディングスのオフィスをレンタルしての開催となりました。
今回は、ヘアメイクアップアーティストの藤江奈緒美さんにお越しいただきました。
まずは、洗顔と保湿について。藤江さんの作って下さった資料には、顔の正しい洗い方や化粧水の成分についてなど役立つ情報が満載!そのありがたさにスタッフが一番はしゃいでしまいました…!
自身の肌質やケアの仕方について学んだあとは、いよいよ眉についてのレクチャー。
角の出し方や、山のポイントなどを絵でまず教えていただきます。
「もしよかったら、実際に整えさせてくれる方はいますか?」
とのありがたいお申し出に、期待でソワソワした様子の若者たち。この日参加した全員が、実際に藤江さんから眉カットと描き方の手ほどきを受けました。
顔周りを触られることに少し緊張した様子でしたが、片方を整えた状態でビフォーアフターを比べるときには感動の声が。数ミリ単位の調整に大きな印象の変化を感じられたようでした。
最後に、会場を貸してくださった武蔵塗料さんのカラフルなロビーで記念撮影をして、充実したレクチャーは終了しました。写真を撮るときの若者の表情はぱっと明るく、心なしか自信をたたえた目をしていたように感じました。
メディアファッションスタイル協会の皆さまによるレクチャーは、今後も継続的に実施いただけるとのことで、企画をご提案いただいています。若者からも「また次回も参加したい」との声があり、こうして少しずつ「自分らしさ」を作っていく瞬間が増えていくといいなと感じています。
置かれた状況をどう切り抜けるかで精一杯になることも多い若者たちに、「自分のことだけ考える時間があってもいいんだよ」とファッションの魔法は教えてくれるのかもしれません。
メディアファッションスタイル協会の皆さま、本当にありがとうございます。引き続き素敵な時間をご一緒できることを嬉しく、楽しみにお待ちしております!
若者たちの「いま」と「これから」を、サンカクシャと共に応援してくれる方を大募集!
以下の方法より、活動にあなたもサンカクしませんか?
🎁 サンカクハウスを支えるウィッシュリストを募集中!
🙌 寄付で応援!単発・自由な金額設定から、ご支援いただけます
✉️ 活動の様子をまとめて配信中!メルマガ登録はこちら↓
ライター
エリー
活動報告
2024.10.10